2015年7月16日木曜日

スパンプキング

ケータイのメモに歌詞っぽいの思い浮かんだら打っとくんすが、前のケータイ見たら「冬至かぼちゃで当時を思い出す」と残っていた。


冬至かぼちゃで思い出すこと
・立ち退きで建て替える前の実家の台所
母親が耐熱皿で作ってくれたかぼちゃにカラメルソースかけて焼いたやつ(笹舟みたいな形の皿だった)
かぼちゃの煮付けオレンジの中身だけ食って皮の緑残してた頃があったこと
・ウルトラ怪獣バキシム(かぼちゃをみると思い出す)

連想ゲームみたいになってしまった。

味は記憶と芋づる式、と思った。



いま私は飲食店でバイトしてまして、お子さまもなかなかに沢山来ます。

10年後とかになんか食べてバイト先の店内だったりシェフの顔だったりがフラッシュバックする子もいるのだろうなと思った。



小中食ってた給食とか、高校ん時購買で買ってたライスボールをいま食ったら自分は何を思い出すのか気になる。


給食記念日の時の
棒鱈似、野菜の胡麻和え、赤飯、すまし汁、菱餅
って献立が好きでした。

食い物の曲ばっかできる。




P.S.この文を読み返しママ移行問題について人と話したくなった。
自分の母親をママと呼んで育った人は成人してからなんて呼んでますか?
僕は「ねぇ」「ちょっと」ですませてしまいます~照

0 件のコメント:

コメントを投稿