12/4にCDがでます。ローズレコーズというずっと好きなレーベルからです。
僕の出身は山形県山形市というところで、もちろん都会ではないし特別田舎というわけでもありません。チャリで行ける範囲にツタヤが二つ、ブックオフが三つある、てかんじの町で高校生まで過ごしました。
14歳から今まで(たぶんこれからもずっと)銀杏BOYZというバンドに夢中で、なにかをめっちゃ好きになるてことをあの人たちからもらいました。
そのめっちゃ好きになったものの一つにサニーデイサービスの音楽があります。
おやすみBGMにのってたMUGENというアルバムをどきどきしながらツタヤに借りにいったのを覚えています。
夢見るようなくちびるに をはじめて聞いたときの気持ちを忘れたくないです。
町で暮らしていた僕に街への憧れや幻想をサニーデイはくれた気がします。
荒吐ロックフェスで見たランデブーバンドもDOITでみたソカバンもほんとにかっこよかったです。
山形市にはひとつだけレコ屋があって、高校のときはそこによくいってました。
ミュージック昭和という名前の店で、なにもわからないのにひたすら商品を眺めてました。DVDの新入荷に「東京360分」という縦長のかわいいジャケが並んだ日が僕がローズを知った日です。
実家の居間でそれを見てめちゃくちゃ興奮しました。
ぜんぜん知らないバンドがぜんぶかっこよくてその日はめっちゃごはんおかわりした気がします。
好きになりそうな音楽がいっぺんに増えた日でした。
大学にはいって京都で暮らしはじめました。
なんとなく自分で曲も作り出して、馬渕さんを誘ってなんとなく合わせはじめました。
一年ちょい前まではもういっこ違うバンドに自分はなぜか入っていて、無理やり企画を組ませてもらったりしました。
曽我部さんにはぜったい知られたくないのですが、「ROSEhARADA」という突拍子もない企画名で二回だけやりました。
一回目は奇妙さんや豊田さん(この日の昼岡村さんと食べたとんかつの味とシュート君への恩は忘れません)、二回目は中高のときのヒーローおとぎ話を呼びました。
またいつかやりたいです。
それからしばらくして、Hi,how are you?でいろんなとこに行きだして、友達がたくさん増えました。
ローズから出させてもらうことになったいきさつはめんどーなので一言でいうと佐野です。佐野ありがとう。
だらだらと書きましたが、好きなレーベルからCDを出せることがほんとにうれしいです。遠くに住んでる友達に届くと思うとなおさら。新しい友達が増えるかもしれないと思うとなおなおさら。
年明けにはアルバムもでます。三回500円玉拾ったら買うか悩んでみてください。僕は三回500円玉拾ったらハーゲンダッツ5個買います。佐野ありがとう
0 件のコメント:
コメントを投稿